はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日曜日(midori )

昨日は鍼灸師会の研修で札幌へ行ってきました。
JRも朝一番に乗れば10時からの会議にギリギリ間に合うので日帰り可能。
便利です。

午前は羊ヶ丘病院のドクターの講演。肩関節について。
MOXAにも肩の痛みを訴えていらっしゃる方が多くいます。
東洋医学的に診るときは病名は必要ありませんが、
やはり西洋医学的な見地から、肩の中で何が起こっていて
痛みの原因がどこにあるのかを知ることは重要です。

五十肩(最近では四十肩が一般的)と腱板断裂の
症状が似ていることやどんな時に手術が必要かなどをお話いただきました。
先生の手術は関節鏡下で行われるため、大切な三角筋を切らずに済み
痕もほとんどなく、負担の少ない手術だそうです。
実際の手術の映像も見せていただき、とても勉強になりました。

四十肩は人口の1~2%の方がかかるそうですが
中でも糖尿病の方はそうでない方の5倍のリスクがあるとか。
これは知らなかった~

改めて生活習慣には気をつけたいですね。 



帰りに用事を足していたら、指定を取ってあったJRに1分間に合わず茫然
次の汽車に乗ったものの、途中でシカと衝突
点検でしばらく停車。。。

というハプニングもありましたが何とか無事帰りました。


シカは大丈夫だったかな。
シカには肩はないのかな。

そんなことを考えながら布団に入りました。


勉強って楽しい☆







スポンサーサイト

別窓 | Midori | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<よもぎの効果(midori ) | はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG | ショック・・・(naomi)>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG |
