はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夏至 (midori)

おはようございます 

今日は「夏至」ですね。
一年の中で日が一番長~い日です。

やっと暖かくなって桜が咲いたと思ったらもう夏至。。。
あっという間に季節が移ろいでゆきます。
今年の夏は何をしようかな 



さて、北海道の夏も最近はかなり暑くなり湿度も高くなります。
この時期は、カラダも自然と一緒で「陽」の気が一年で最も盛んになります。
カラダにとっても「陰」と「陽」のバランスが大切なのですが、
この時期は要注意 

冷たいものを食べたり飲んだりしすぎると、気づかないうちに
カラダの芯が冷えてしまいます。(寒くはないので気づきにくい!)

芯は冷えているのに表面がほてるので冷たいものを好みます 



でも、それが行き過ぎるとカラダはバランスをくずし「陽」が暴走を始めます 
そうなると「陰」が「陽」を抑えきれず、ますます暑さを感じ、冷たいものを欲し。。。。。
悪循環に 


この時期はいつもより少し胃腸を気遣ってあげてくださいね。
胃の働きには、精神的なストレスも負担になります。
ココロにもゆとりをこころがけましょう。 


最近はエアコンがあるので夏でも汗をかく機会が少なくなっています。
体内の水分が多くなると更にカラダを冷やすことに。



夏は夏らしく、しっかりと汗をかくことも必要なんですね 







別窓 | Midori | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お土産 (midori) | はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG | おさんぽ (nozomi)>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG |
