はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スピーチ (midori)

こんばんは。

先ほど今日の診療を終了しました。




9日に書きそびれましたが、村上春樹さんのスピーチ聞きましたか?

スペインのカタルーニャ国際賞授賞式でのスピーチです。


20分を超える長いスピーチでしたけど、作家という職業だけあって

表現が巧みでわかりやすく的確で、感動的でした。

動画もですけど、文章で読むと更に深みが増します。



後半には福島の原発事故にも言及しています。

私も3.11以来、色んな感情をいだいてきました。

それを代弁してもらった気がしてすっと腑に落ちました。



イタリアも国民投票で脱原発を選択しましたね。

日本も、唯一の被爆国として、原発は「核」なんだという事をもう一度考え

今後のエネルギー対策の方向性を凛と示してほしい

心からそう願います。




そして、私たち個人がすべきことは

自分の考えを持ち、表現すること。



そんなことを考えながら

晩ごはんにします。


スポンサーサイト

別窓 | Midori | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イケてない一日 (nozomi) | はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG | 院長と美容鍼灸に感謝! (naomi)>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG |
