はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おもてなしの心(midori)

先週・先々週と2週に渡って横浜に行ってきました。
さすがに続けていくと何となく電車の乗り方もわかってきました
ドキドキしながらPASMOも使ってみたりしちゃって
便利ですね~~~~コインロッカーもPASUMOやSUICAでOKなんです。びっくり!


今回、25日(土)の宿が受験や東京マラソンなどの影響もありなかなか取れず、
やっとやっと見つけたのが京急鶴見駅近くの「ときわ」さん。
電話の対応がよかったので決めました。

とは言え、都会の真ん中で、和室のバストイレ共同、朝食付き4800円。
期待できるはずもなく、泊まるだけだから。。と言い聞かせ不安いっぱいで22時チェックイン。

ところが。
出迎えてくれたのは、受付のお母さんの優しい笑顔と
「遠いところお疲れ様でしたね~」という優しい声掛け。
何だか家に帰ってきたかのような安心感。
すぐに不安もどこへやら。

とっても古くて暗かったけど、お掃除が行き届いていて気持ちのいいところ。
お部屋が、『どうぞごゆっくり~』って言っているかのような気がしました。

布団の中で
『おもてなしってなんだろう。』
『サービスってなんだろう。』
そんなことを考えさせられました。

朝ごはんも、ごはんにお味噌汁。お漬物に生卵。のりにサラダにetc・・・
お母さんが「たくさん食べてね~」って言いながら盛り付けしてくれました。



そこにいる人の『気』がその空間の『気』をつくり、
そこに来る人の『気』に触れる。

ときわのお母さんの『気』に触れることができたから
こんな気持ちになれたのね。

リッツカールトンもすごいけど、ときわも負けてない
そんなことを思った一夜でした。


お母さんありがとう




別窓 | Midori | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG |
