はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

現役100歳 ( midori )

昨日、日野原重明先生ご推奨というデジタル書籍の案内を受けました。

日野原先生は聖路加国際病院と聖路加看護学園の理事長。

この10月で100歳の現役ドクターです
100歳で現役で診療もするし講演もするスーパーおじいちゃん。
日々お忙しく全国、いえ、世界を飛び回っていらっしゃいます。
今は、子供たちに「いのち」の大切さをお話になるための講演に
多くの時間をつかわれているとか。

数多くの名言もあり、出版書籍もたくさん。
有名なところでは「生き方上手」などがあります。
生きかた上手生きかた上手
(2001/12)
日野原 重明

商品詳細を見る




多くの経験と知識はもちろん、行動力と謙虚な姿勢に対し
医療人としてとても尊敬しています。



~日野原先生の名言より~

多くの人々は自分の財産や名声や地位を得るために全力投球している。

それなのに、財産やお金よりも大切な、

自分の命のために全力投球している人は少ない。



なぜ、その大切な命のために、

時間と財産を提供しないのか、

そうして安全に確保された命を思いきり有効に使おうとしないのか。

自分の命を自分で格調高く保つための勉強を、

めいめいがもっとしなければならない。



--------------------------------------------------------------------------------

アイタタタタタ。。。



先生の名言、これからも時々ご紹介しますね。




別窓 | Midori | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG |
