はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

男子厨房に入ろう!(midori )

今日はとかちプラザで開催された料理教室
「男子厨房に入ろう!」のお手伝いに行ってきました。

天使女子短期大学同窓会十勝支部の主催で12回を数えます。
一応私も管理栄養士なので、調理の基本はある!  はずです

【今日の献立】
サンマの味噌煮
きゅうりとわかめの土佐酢和え
塩豚汁
おはぎ2種        ということで純和風。

20代から70代までの男子?!が集まりました。

!cid_01@111002_151707@_____F08A3@docomo_ne.jpg

みなさんなかなか手際が良くてあっという間に出来上がり 

!cid_01@111002_151616@_____F08A3@docomo_ne.jpg


豚汁の大根が大きくたって、和えもののきゅうりが多すぎたって
みんなでワイワイ楽しく作って楽しく食べるととっても美味しい 

「お母ちゃんに持って帰ろう。」ってタッパーに味噌煮を入れるお父さんや
「孫が来るから。」っておはぎをラップにつつむおじいちゃん。

料理は自分だけじゃなく、誰かのために。。。
あったかい気持ちになりました。



終わってからは恒例の、健康プチ講座。

今日は私が鍼灸についてチョットだけお話しさせていただきました。
30人以上の中で鍼灸治療を受けたことがある人はたったの2人 
人口の7%という統計は本当だ。。。なんて思いながら
鍼灸の魅力をお話ししました。


医食同源  ですね。
実りの秋です。
おいしいお食事をいただいて、鍼灸でメンテナンスしましょう 





別窓 | Midori | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG |
