はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お盆(midori )

今年は今日15日のみお休みとしました。

昨夜は友達と街にくりだし飲んだので今朝はゆっくり朝寝坊。
午後から行動開始。
遅くなっちゃったけどお参りに行きました。



お墓に行くと見知らぬ男性が墓誌をじっとみつめていました。
そして「トシクニちゃんはここにいるのかい?」と話しかけてきました。

「トシクニは私の父ですが。。。」というと
とても懐かしそうに「同級生なんだよ。確かこのへんだったと思ってね。
近くに来たから寄らせてもらったのさ。」と。

父とはお互いの結婚式に挨拶をしあうほど仲が良かったそうで
私に会えたことをとても喜んでくださいました。

私も、その方を通して父に会えたような気がして胸が詰まりました。




お盆は先祖を供養するためにお寺やお墓やお仏壇や
ゆかりの地に赴き手を合わせます。

思えば、今まで私はお寺やお墓には行くものの、せいぜい祖父母と父くらいにしか
手を合わせていませんでした。
でも、今日父の友達とおっしゃる方にお会いして、
そうじゃないよな~~と。


奇しくも広島や長崎の原爆の日があり、終戦記念日があるこの8月のお盆。
そして、今年は震災で多くの命が失われた年。



多くの命を思いながら、こうして生かされていることに感謝して
改めてもう一度手を合わせることができました。


おじさん、ありがとう。




別窓 | Midori | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG |
