はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ノーベル賞 ② (midori)

前回の記事に「つづく・・・」って書いたけど
何を続けるんだっけ。。。


ってなことが最近よく起こります。 
人生折り返し地点を過ぎると、色々なことが起こりだすのですね。

でも80歳でノーベル賞を受賞された鈴木教授の脳は
違う反応が起こっていそう。

シナプスの数がきっとたくさん





その鈴木教授は、クロスカップリングに関して
「特許」をいっさい取っていなかったんですって。
だから世界中の人がそれを使って普及が進み、改良にも弾みがついたそうです。


「特許を取るったって、アイディアを出すのは僕かもしれないけど
実際に働いてくれるのは学生たちでしょ。
それで特許を取るのはちょっとおかしいんじゃないか。」
当時、そう思ったそうです。


でも今は、「今後は絶対取らなきゃダメ!」とおっしゃっています。
「特許を取ってそれを企業が使ってくれれば、その企業から収入が入ってくる。
それで更に研究するわけです。」



なるほど 
つなげていくのですね。


優秀な人がいても、環境が整わないと
可能性すらつぶれてしまう。


どんなに経済状況が悪くなっても
学生が夢を持って研究できる環境を残し、未来へつなぐ。。。
その未来できっと新しい風が吹くことを信じて。


そんな、「先を見据える日本」であってほしいと思います 



つづく。。。


別窓 | Midori | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG | NEXT>>
