はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バレンタイン♥ (mariko)

こんにちは

先週はバレンタインでしたね

皆さんは
チョコ貰えましたか
またはプレゼントしましたか

今年はMOXAでも細やかですがクッキーをお配りしていました

私はというと。。。
去年なかなか好評だったので
今年も生チョコ作りました

バレンタイン

材料
チョコレート (製菓用クーベルチュール)200g
生クリーム  (乳脂肪分36%)100ml
カカオパウダー 適宜
ブランデー   大さじ2

作り方
1:チョコレートを刻み、湯煎で溶かす

チョコレートを粗く刻んでおきます。製菓用クーベルチュールチョコレートのタブレットタイプならそのまま使用します。湯煎にかけてチョコレートを溶かします。

2:沸騰した生クリームを加え混ぜる

沸騰させた生クリームを少しずつチョコレートに加え、ゴムべらで絶えずだまにならないように混ぜ続ける。ブランデーを加えて、ゴムべらで練り込むように、持ち上げたらとろみがついて完全に滑らかな状態になるまでよく混ぜる。

3:型に流し入れ、冷やす

クッキングシートを敷いた型に、空気が入らないようにゆっくりとチョコレートを流し入れ、カードで平らにならします。冷蔵庫で冷やし固めます。

4:切り分けて冷やす。カカオパウダーをふるう。

適当な大きさに切り分けた後、再度冷やします。カカオパウダーを上からふるい、刷毛で表面に刷り込むようにして余分なカカオパウダーを落とします。もう一度全体にカカオパウダーをかけて出来上がりです。

↑↑↑私は生クリームを少し足して、好きなチョコレートで作りましたよ
  コツは滑らかになるまで頑張って混ぜることですな

ぜひお試しください



別窓 | Mariko | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お久しぶりです♥ (mariko)

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

昨年の更新の少なさを反省し
今年はもう少し頑張りたいと思います

さて、
皆様お正月はどのように過ごされましたか?

わたくし
いつもは二日の暖かい時間に神社に行くのですが
今年は張切って
大晦日深夜11:30に出発して初詣に行き、参拝し、おみくじを引いて、除夜の鐘をついてきました
素敵な音色でした~
癖になりそうです
煩悩よ、さらば


ここからは
昨年の振り返り

かなり前のことですが
夏に奥尻島に行ってまいりました

お天気に恵まれ
海がキラキラ
不意を突かれてパシャリ
IMG_0358.jpg
風が気持ち良ぃぃ~

島に着くと
何やら500円でくじを引いて豪華景品をgetできるかもしれないというので早速やってみました
引いてみると。。。
3等賞の文字が。。。
って何がもらえるの
と一覧表を見ると。。。
島で使える1万円分の商品券
すごい
すご過ぎるT氏
引いたのは私じゃないですよ
幸先の良いスタートになりました

その島チケで
うにアワビ
IMG_0372.jpg
うに
IMG_0378.jpg
うに
IMG_0401.jpg
うにぃぃぃ
IMG_0397.jpg
さすが奥尻島うにまるは至る所にいました↑(笑)
IMG_0404.jpg
街灯も、うにまるぅ

美味しいもの食べて
キャンプして
温泉入って
観光して
IMG_0377.jpg
IMG_0376.jpg
楽しかった~
IMG_0379.jpg
不思議な形
鍋釣岩です


奥尻島のうには本当に美味しくって
全く癖のないまろやか~なものでした
旬な時期に行けて良かった~


帰りは森町に寄ってラッキーピエロを食してきました
IMG_0408.jpg
IMG_0409.jpg
IMG_0410.jpg
ジェラートも
IMG_0415.jpg

あぁ~夏が恋しい~と思う今日この頃でした
別窓 | Mariko | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

釣り人♥ (mariko)

またまた
釣りに行ってきました

今回は
いっぱい釣れましたよ

私、こんな感じで釣っています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
__ 4
うきゃ
すっかり釣り人やん

とは言え
穴場を知っている訳でもなく
自分の竿を持っている訳でもない私。。。
色々ひとりでできない事だらけで
本物の釣り人さん達に助けていただきながら釣ってます

まー
つまり
わたくし
エセ釣り人です

M氏&T氏
ありがとうございます
お陰様で釣りがとっても楽しいよぅ


こんなん釣れました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
__ 8
ちょっと
ピンボケしてますが
ヤマメちゃんです

わーーーい
大漁だーーーい

3人で
ざっと80匹は釣れましたよ

小さいヤマメちゃんはリリースしたので
実際はもっと釣れました

そして
もちろん
美味しくいただきましたよ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
__ 1

__ 2

お外で焼肉と天ぷらしちゃいました
美味しかったぁぁ

もひとつ
美味しかったもの
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
CARE85IS.jpg
院長手作りお昼ごはん
日曜日の出勤の日に
患者さんが持ってきてくださったお大根で
冷静パスタを作ってくれました
ん~~美味しい
またお願いします

M氏とT氏も
またお願いします

では
別窓 | Mariko | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お久しぶりです♥ (mariko)

こんばんは
お久しぶりです

サボっていたので
山ほどネタがありますよ

写真も山ほど撮りましたよ

3回くらいに分けて観ていただけると3度ほど楽しめますよ

へへっ


まずは
時はかなりさかのぼり3月
糠平に行ってまりました

人生初のスノーボードをした後
『山湖荘』に泊まりました
お部屋には囲炉裏が
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
CAVDUHAS.jpg


何だかとっても良い雰囲気

お食事はこんな感じ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
CA2UPKGM.jpg

ヤマメの塩焼き、山菜いろいろ、湯豆腐等など
お酒の肴になるものばかりなので
たーーーくさん飲んでたーーーくさん食べちゃいました

糠平のお宿といえば『中村屋』みたいなところがありますが
(↑ありますよね?ないかな??)
私たちは『山湖荘』もお気に入り
ゆったりできて最高でした


続いては
梅酒
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
CAUSWP7E.jpg
こちらもかなり前の事なんですが
お土産にいただいたものです
南高梅を100%使用している梅酒です
風味がとっても良く、甘すぎなくて美味しい
T氏いつもありがとうございます


まだまだありますよ
今度は最新ネタ
先日、ひがしもことの芝桜を見に行ってまいりました

その前に素敵な景色発見
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
__36.jpg
__38.jpg

屈斜路湖です
お天気も空気も良くて、何だか癒されるぅ~


お待たせしました
続いてはメインの芝桜ん~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
__34.jpg
その面積約8ヘクタール
最高標高50mの山の斜面一面がピンク色に染まってるぅ~
うひゃ~~~い
きれいすぎるぅぅぅ~
テンションも最高潮
なので
ヒールなのに登っちゃいました
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
__35.jpg
はぁ~何とか無事着いた

上からの眺めもなかなか良いものです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
__28.jpg

近くで撮るとこんな感じ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
__21.jpg
ぼけっちゃった

__23.jpg
かわゆい

さらにテンションあがって20数年ぶり?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
__ 1
ゴーカート乗っちゃいました

さらにさらに
帰り道
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
__ 3
10分程乗馬の体験
意外と揺れるので最初はちょっと怖かったですが
大人しくってお利口なお馬さんなので楽しかった~


そして
最後に釣り
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
__201.jpg
ふふ
ミニカジカです
かわいすぎるのでリリースしましたよ
撮り忘れましたが
ソイも釣れたので
お刺身にしていただきましたよ
ぷりぷりで美味しかった~
残念ながら私は釣っていませんが。。。
近々リベンジしに行くので
写真を撮って、ブログ更新しますぜぃ


最後までご覧いただきありがとうございます
では
別窓 | Mariko | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

食♥ (mariko)

またまた
お久しぶりでございます

では早速

先日、
私の好きな
焼肉処 炉炭
に行って参りました
やっぱりここは鮮度が良くって美味しい

いろいろ注文して食べていると・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
CAQZL5SE.jpg
なななんと
ハートの形のタン下が
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
CABP26Q4.jpg
2枚も
これは
良いことありそな予感

そして
鮮度の良い
レバー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
CA3XG3EX.jpg
んん~
写真写りが良いこと
何だかとってもキラキラしてますな~
もちろん
美味しいぃぃぃ~

そして、
今日は
ご主人の転勤が決まりお引越ししてしまう友人と
出産を間近に控えている友人3人で
ランチ→Caféに行って参りました
ランチは取り忘れましたが
スイーツはしっかりパシャリ
しましたよ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
CA1E4G9I.jpg
Café GREENの
ミルクティーと苺のタルト
私の大好きなミルクティーが
大きな器にたっぷり入っていて
とっても幸せでした~
美味しかった~
でも
しばらくはこのメンバーでランチできないんだな~と思うと
何だかとってもさみしい気持ちになりました
でも
絶対遊びに行くからね~

では
別窓 | Mariko | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG | NEXT>>
