はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

食べ過ぎは禁物・・・(midori )

ここ一週間くらい、夕食後に黒にんにくを1~2かけ食べている。

そのせいか、ツラかった起床が

なんとスッキリ目が覚めるようになった

寒いこの時期は布団から出るのも億劫で

あと10分・・・あと5分・・・

などともったいない時間を過ごしていた。

でも、そんなツラい朝もここ数日は心地よく目が覚める 

少々睡眠時間が短くても気持ちよく目が覚めると一日が快適!

黒にんにくってすご~~い!





昨夜は、布団に入ってから食べ忘れたことに気づき、起きだして台所へ。

ところが、食べようとしたにんにくの一片があまりにも大きくて躊躇。

小さいにんにくの丸々一個分。

でも・・・『これくらい大丈夫!』とパクッと食べて再びベッドイン♪


するとどうでしょう。

15分もしないうちに胸焼けが・・・・

あ~~~~~やっぱり食べ過ぎた~~~~

MOXAで黒にんにくを買って下さる方には

『食べ過ぎには注意してくださいね。』と

あんなに言っておきながら自分が食べ過ぎ・・・





仕方ないので治まるのを待ってウトウトムカムカ。



ムカムカ・・・

ウトウト・・・・



ウトウトウト・・・・・



ん?!時計を見ると午前2時・・・


あれ?????


もしかして眠れない???


そんな事ないない・・・


ウトウト・・・





午前4時・・・・



気がつけばいつも冷える手足がポカポカ。

汗ばんだりしてるではありませんか。


眠れないくらい交感神経が高ぶっているの??

手足も???


すごーい黒にんにくパワー

(間違っても更年期の症状・・・・なんかじゃないことを祈る・・・




今日からはチャンと一片ずつにしま―す。


黒にんにく、気になる方はMOXAまで



別窓 | Midori | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キャッチボール

新年あけましておめでとうございます

MOXAは本日から診療を開始いたしました。

お正月で胃腸の調子が思わしくない方、除雪で腰が痛い方

お休みのうちに美容鍼灸でお肌のお手入れをしたい方・・・

などなど、多くの方にご来院いただきました。

ありがとうございます。



昨年の暮れに受けた、野田宜成氏のセミナーの中で

会話はドッチボールではなくキャッチボールを心掛けて。

というお話がありました。

でも仲良くなればなるほど

みんなドッチボールをしているって^_^;

なるほど~~~



相手が取れるサイズのボールを取れるところに投げる。

相手が投げたボールをよそ見せずにチャンと受け止める。



MOXAに来て下さった方とも楽しくキャッチボールしながら

今年もたくさんの方に美と健康をお届けできるよう始動します!!



本年もどうぞよろしくお願いいたします  
別窓 | Midori | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

忘年会 (みどり)

昨夜はMOXAの忘年会でした。

みんなで揃って出かけることは滅多にないので貴重な時間 

今年は患者さん情報により、

美味しいと評判の『春香楼(中央店)』さんに行ってきました。

中華料理であり創作料理。


忘年会①
     ≪前菜≫

忘年会②
    ≪茶わん蒸し≫

__.jpg
≪十勝マッシュとチキンの炒め物≫ などなど


中華の豪快さと和食の繊細さが合わさったようなお料理は

どれもこれも美味しくて

マスターの『十勝の食材をいかに美味しく食べてもらうか!!』

という熱い意気込みが伝わってきました。



ものを伝えるのは言葉だけじゃないんですよね。

味覚?匂い?雰囲気?音?触覚?

五感にうったえることの必要性を感じました。



じゃあMOXAでは???

私たちの想いを、何を手段に、どう伝えていけるのか・・・

そんなことを考えさせてくれたマスターに感謝。




そんなこんなで完食し、

二次会はいつもMOXAに来てくださっているママのお店に。

スナックだけど女子率が高く楽しいお店です。

ママとお店の娘と私たち4人で、すっかり女子会。

たくさん笑って帰ってきました。



みんな少々寝不足ですが、今日も元気にがんばってくれています。

今年も残り10日余り。

暴飲暴食は慎みながら、健康に、良い締めくくりができますように☆

 


別窓 | Midori | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あ~痛かった(T_T) (みどり)

月曜日、久しぶりに母とランチに行こうと支度をしていると、
何だかミゾオチのあたりがシクシクと痛くなってきた。
今までに経験したことのない種類の痛み。。

でも、まぁそのうち治まると思って
鏡に向かって顔を塗っていると
立っていられないくらいに痛みが強くなってきて、
慌てて横になっても冷や汗が出てきてどんどん痛くなってくる。

「アイタタタ~~」とうずくまっているところに母が迎えにやってきた。
汗だくの私に驚き、右往左往。
大丈夫だからとなだめて、取り合えず近くにある病院へ駆け込んだ。

検査しようにも動けないので、取りあえず痛み止めを点滴された。
でもなかなか治まらず、『強いお薬使いますね~』と看護師さん。
もう何してもイイから早くこの痛みを何とかしてくりぇ~~~!!
それでも治まらず、ゼイゼイハアハアしているうちに、手先がしびれてきた。
そのうち足もしびれて攣りはじめた。

看護師さんに手のしびれを訴えると、『ゆっくり呼吸してね~。はい、これ持って。』と
小さな茶色の紙袋を口に当てられた。
コレってもしかして過呼吸??
初めてなった(+_+)

過呼吸のせいか大量の痛み止めのせいかわからないけど、
頭もボーっとしてきて周りの音も声もよく聞こえなくなってきた。でも痛い(T_T)


三時間後(長かった~~~)、やっと痛みが治まってきたので、
エコーとレントゲンの検査をして異常なし。
お薬を処方されて、『お大事に~』と。

え?!こんなに苦しんだのに原因不明??
もうおしまい??



仕方がないので、帰って色々調べてみたら、急性胃炎によるいわゆる胃痙攣。(っぽい。)
原因は、前日の夜に食べたたった一切れのサーモンの刺身!!もしくは
その前日に食べたたったひと口のタチ?!(たぶんそう。きっとそう。)
そう!!アニサキス!!!



初体験・・・・






ほとんど絶食で、あれから二日。アニーちゃんはご臨終になっただろうか。
人のカラダの中では生きていけないので、長くても一週間もすれば
死骸は〇〇チと一緒に出ていくらしい。

おなかは触るとまだ痛いが、今日のお昼頃から少し食欲も出てきて、
夕方の診療中にはオナカがグーッと鳴った^_^;
アニーちゃんのサヨナラのサインのような気がした。


年末年始、宴会などでお刺身などを食べる機会も増える。
でももう生ものは食べないと誓った。


ちなみに、加熱・冷凍すれば大丈夫だそう。
でも、胃酸に負けないってのが強敵!
恐るべしアニー・・・・


みなさんもアニーちゃんに気を付けて、元気に年末年始をのりきりましょうね。





別窓 | Midori | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

楽しみ (みどり)

一か月くらい前から治療に来ているおばあちゃん。

一人暮らしの87歳。耳も遠くないしシャンシャン歩けて元気なご様子。

でも、めまいがして、夜も眠れないし、ご飯もおいしくないし

胸が苦しくて、毎日不安で不安で仕方がない・・・と来院。



鍼をして半月くらいするとかなり改善。

でも夜眠れないのとご飯のおいしくないのが変わらず。。。

考えてみたら、一日中一人でじっとTVばかり見て

家にいたら誰でもそうなっちゃうよね。


という事で、お散歩とお家の中でできることを何か一つ見つけることを提案。

何とおばあちゃん、お三味線がそこそこ弾けるとか。

『これだ!』と思い、お三味線を再開してはどうかと話すと

とても恥ずかしそうに、でも嬉しそうに

『やってみます。』と。




その後の経緯はご想像通り♪

お散歩も毎日楽しく歩けて(続けているのがスゴイ)

お三味線も譜面を見ながら少しずつ思い出し、

合わせて大好きな歌も歌うようになり、

お風呂でも歌っちゃって(月の砂漠とか♪)



そしたら夜もぐっすり眠れるように。

もちろんご飯も美味しくなりますよね。



それにしてもおばあちゃん・・・

お三味線は友達に誘われて60歳から始めたそうです。

仕方なしに付き合いで通っているうちに楽しくなっちゃって。

今こうして健康を取り戻す術になるとは

思いもよらなかったでしょう。




楽しいと思える事、見つけておかなくちゃ。


別窓 | Midori | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はり・きゅうサロンMOXA-モグサ-のBLOG | NEXT>>
